fc2ブログ

写真撮り比べ

4連休の最終日、今日は特に何もする気が起きなかったのでデジカメ4種で撮り比べしました。
条件は200万画素のモード、どの機種もプログラムオート。
(R1だけ300万画素で撮影。モード無いんだもん)
絞り、シャッター速度揃えろ、って話ですがトータルの比較をしたかったのでソレは無しで。

200万画素ならリサイズせずに生で貼れると踏んだのですが、無理なんでフリーソフトでリサイズしました。
細かいことは言いっこ無しです。

オリンパス C2020
C2020

驚いた。8年くらい前の機種なのに色が中々素敵でした。
(メンテもしてないしw)
よくよく考えるとRAWでの保存もできるし古い機種なりの良さがあります。

ニコン CP5700
CP5700

うーーーん、おいらの中では一番イマイチ。
なんか明るく焼けちゃった?ような。よう知らないですけどホワイトバランスが合ってナインか?
手持ちの中では一番高いカメラなんだけどなぁ。

ソニー DSC-R1
DSC-R1

無難な仕上がりでした。
階調豊かな気がするし。

キャノン IXY800IS
IXY800IS

黄色がかっちゃったか?って感じです。


今度は風景で撮り比べようと思います。


ちなみにPCの設置を変えたんで撮影。
PCレイアウト


うちのPC環境はこんな感じです。
床に座りタイプのPCデスクだったのですが、子供がいたずらするので背の高いタイプに変更しました。
CRTディスプレイでかすぎ・・・・液晶に変えたい・・・。
win2Kに限界を感じてるんで、winXPに変えたい・・・。
ちなみにご覧いたかくとおわかりになるように、外付けHDD4基。
実は内蔵3基です。
(PCIもATAPIも飽きがありませぬ。)

ちなみに中央にある牛のぬいぐるみは子供除け。
コレ置いておくと子供寄って来ません。
押すと「もーもー」と鳴きます。この鳴き声がまた嫌いなようです。
スポンサーサイト



ビビる。

グレネードの変わりにバズつけてみました。
いや、弾速が多少速いから対空にも使えるかなぁと思いまして。


駄目だ・・・・当たらん。
っていうかグレより重いし、ダメージも少ない、目くらまし効果も無し。
ってゆうか久々にWマーヴに遭遇しましたが、はまった時の攻撃力はすさまじいですね。
知らぬ目に瀕死に・・・。
ビビってバズと同時にミサイル誤パージしてしまい、100R一丁に・・・。
久々に引きまくってしまいました。対戦した方ごめんなさい。

やはりオイラはグレしか使えない模様。
軽量にグレ積みたいけどラグの原因になりそうだしなぁ・・・。
そろそろ次回作発売しないですかね。フロムさーーーーーん。



ネタ用にスナ砲とか試してるんですけど、これやばいですね。
重足だと安定高くて当たる当たる。
でも楽しいのかなぁ。そりゃ勝ちやすいけど、APギリギリの非日常スリル感が無い。ラグも頻発しそうだし。
さすがに現在のパーツ数で遊ぶのにも限界でしょうか。
もうちょい選択肢が欲しいところです。

風邪にお気をつけを

昨日調子悪かったので、本日は仕事休んじゃました。
職場の皆さん、見てないでしょうけどゴメンナサイ。

今年はインフルエンザ予防接種を受けようと思います。
小学校以来一度も受けた事ありませんし、インフルエンザで宿泊のボードに行ってまき散らした事もありました。
しかし、久々の風邪引いて思いました。
「熱出して苦しむより、意地はらずに予防接種した方が良いわ・・・」

年ですね・・・・・。

解析しました

風邪引いたようです。
鼻水止まりません。
喉も痛いです。
頭ボーっとします。
今日はおとなしくACやらないで寝ようかと思います。


先日フルボッコしていただいた方から頂いた図面眺めました。
強い方の図面は非常に為になります。

フムフム、サイドにオルテガですか…私は今まで使ったこと無いので意外でした。
あの鬼神な動きはコレと厳密なエネ管理なよってなされてると。
回復したらオイラも試してみますよ。
パラメータの割り振りも…重量限度に振ってたり、どんな戦況になろうと動きを落とさない為の工夫ですか。









っていうか二段QB使えんと追いつけそうにありません。TT

鬼でした

夜中に寒くて目が覚めちゃいまして、眠れないんでACやりました。
…………………………変態ですね。

しかし世の中広いです。
変態は私一人じゃありません。
発売から一年近く経ち、午前三時頃にオンしても立派な他の変態さんに会いました。



その変態さん(語弊がありごめんなさい!)の戦績は約1400戦1200勝。恐るべし勝率。
ちなみにオイラは2200戦1000勝。
もうレベルが違うってのはわかってるんですけど、ワタシも変態の端くれです。
果敢に挑んでみました。

…………………………………………勝てません。
どの機体使っても勝てません。
イヤ、ホントに勝てません。
10戦くらいやってメタメタ。

機体は中量クラスで同等のはずなんですが動きが軽量並の速度。
二段QBと連続QBを多様してるんでしょう。
(オイラは戦闘中に二段なんて絶対出せません)
EN管理厳しいはずなのに動きが落ちません。

イヤ~~勉強になりました。
非公式侮れないです。
シャレにならない強さでした。
見せられる機体がなくなってしまい、また眠くなってきたのであがっちゃいましたが再度しごいていただきたいものです。


図面交換していただいたのですが、サッパリ理解出来ない動きでした。


〇ukaさん、しごいてくれてありがとうございました。

寒いのでオイルが固い

負けがかさんでいます。
勝率4割強です。
いや、勝率は別に構わないんです。もともと勝ち狙ってる訳じゃないし。
なんかスリリングな戦いが出来てません。

一時間ほどやって、回避が散漫になってる事に気づきました。
グレの一撃狙いで突っ込みすぎです。
っていうか元々装甲薄い機体なんだからむやみに突っ込んでも良いこと無いの当然です。
エネ管理もずさんでした。反省。

駆け引きと回避に命かけるのを忘れてました。
自らスナ砲に頼り、相手からもスナ砲撃たれ、一番大事な事をおろそかにしてました。反省。






まずはスナ砲外そう。

カメラが帰ってきました!

久々に見るとでかいです。
コンパクトのサイズと重量ではありません。一眼並です。

CP5700だってそれなりに大きいというのに比べものにならない大きさです。
その分素子がでかいから良いんですが。







もう落としません

負け犬、カメラを掃除する。

メインのR1が修理中なので、古いデジカメを掃除しました。
懐かしい面々です。
こういう機会でも無ければ掃除やメンテなんてしません。

C-2020
オリンパス製で約8年前に購入した物です。
私が最初に買った物。
最初の会社の退職記念、自分おつかれさまということで購入しました。
200万画素、3倍ズーム。
結構でかいし、やはり旧式ですがマニュアル操作一通り可能です。

COOLPIX5700
ニコン製。
彼女に振られた記念。w
500万画素、8倍ズーム。
色は地味目ですけど、実直な絵です。
蛍撮影中に落としてレンズユニット交換。
レンズ内にゴミが入っててレンズ交換。
計2度のレンズ交換を行ってる傷だらけの強者です。
でかいけどR1よりは小さいです。

IXY800IS
私が仕事中に嫁に子供を撮ってもらう為に購入。
キャノン製。600万画素、4倍ズーム。
スペック上はCP5700を超えてるような気がしますけど、あっちの方がきれいに撮れます。
色もちょっと派手かなぁ。
久々に見たらレンズもボディも汚れまくってました・・・。
なんで女ってこうなんだろう・・・。

サイバーショットR1
ソニー製。1000万画素。5倍ズーム。APS-Cサイズ並のCCD。
やっぱきれいです。
評判聞くように空気感まで撮す感じです。
一眼なんぞいりません。当分これでガンガリます。





修理から帰還しました。
金がぁぁぁぁぁぁぁぁあ。TT

勝てません。

コタツだしました。
もうここから出る気がしません。




久々にACみっちりやろうと思い、公式やってたんですが全然勝てません。
10連敗くらいしたでしょうか。
レートが全てでは無いのですが、運悪く高レートの方ばかりだし。
自分の動きもキレが無くて、勝ち方を忘れているようでした。

10連敗以降はそこそこ勝てるようになったんですが、ホント恐ろしいゲームですね。
ちょっと間を空けた程度で腕を落とすとは。

一日5戦くらいでも良いので毎日欠かさずやったほうが良いです。

ちょっと馴染んできたので本アカでバトロイ。
常にボッコボコ。w
(ってゆうか久々の本アカなので、どれがなんの機体なのか忘れてます。)

ここしばらくタイマンしかやってないので空気読めません。w
バトロイとかチームバトは楽しいです。
8人フルに揃うとまさしく戦場。
レーザーやらミサイルやらが飛び交い、グレの爆炎とか目標をロストしたミサイルが空からポツポツ落ちてきます。
当分は回避練習の為、複数戦でもやろうかと思います。

旅行の写真~

今日は平和な休日なんでデータを整理しました。
先日の旅行の写真をアップしますね。

蔵王の夕暮れ

ホテルの窓から撮った蔵王の夕暮れです。
なかなかきれいでした。
ホテルは・・・・無理しただけあって素敵でした。
風呂が良かったです。滞在中は必ず一日2回風呂入ってました。
硫黄泉最高!!
雪山シーズンは行きません。酒飲んで寝るだけなんでもったいない。

文翔館

山形市内の文翔館ってとこです。

公園の銀杏1

公園の風景

公園の銀杏2

ここら辺は・・・・カメラを落とした後の撮影です・・・。
なかなかきれいに撮れたんですが、心はポッキリ折れてる真っ最中。

ウ○コ漏らした我が息子

公園内での我が息子です。
ズボンが心なしか下がっています。
おむつがおしっこの重みで垂れ下がり、外れていました。
この後大変でした・・・・・。足にう○こついちゃっててなかなか落ちない・・・。
んで拭き取る最中に私のカバンやら上着までついちゃって・・・。

カメラ落下+上記の一件でこれからしばらくプチ切れてました。
旅行中だってのに・・・。


氷つく蔵王の展望台付近

展望台(嫁と私)

最終日のお釜展望台付近です。
寒いです。寒さに震える夫婦です。
マジで草が凍りついてました。


少し降りた展望台にて三人で

最後に少し降りたところで撮影しました。
上に見えるの雲です。まさしく先ほどまで雲の中にいました。
わかりづらいんですが、
1.嫁寒そうです。
2.子供なきじゃくってます。
3.私なぜか笑顔です。
3人の当時の気持ちが如実に表れている良い写真です。
ってゆうか本当に寒かったんですけど。風がすさまじかったです。
混乱状態なので、他の人がカメラに写り込んでます。
「入るなや!!!!!」

なんじゃこりゃぁぁぁぁあ

カメラの修理代でました。



¥63000




ごふぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!


新品買えるじゃねーーーーーかぁぁぁぁ。


「新品買えば良いじゃないか」って意見もあるかも知れませんが、APS-CサイズのCCD搭載のレンズ一体型デジカメなんて今後発売されないと思うのですよ。
世の中の流れは一眼なんでしょうけど、レンズ地獄にはまりそうだし現在のスペックに興味が行かんのですよ。
第一R1の画質は一体で設計してるだけあって、空気感まで描写するし。

はぁ・・・んでも高いカメラになっちゃったなぁ・・・。


マルイの新製品、MAC10の事でも書き連ねようと思いましたが気力を失いました。

なんか多忙です。

キリのオカマ



多忙でなかなかアップできずにいる今日この頃です。
昨夜は23時くらいまでネジ締めてました。
今日もみっちりネジを締めて帰宅です。
指の皮がすり切れ、痛いです。

サムネイルは蔵王のお釜付近の様子です。
霧で何も見えません。(爆)
山形側からお釜経由で宮城に抜けました。
お釜を過ぎてしばらく行ったところに展望台があったんですが・・・・風が強いのなんの!
あたりはサスペンス劇場に出てきそうな荒れた山で、草木生えていません。
多分、日本海と太平洋側の丁度真ん中あたりの山のてっぺんなんですね。
風の通り道なんで台風のようでした。
子供は泣きまくっていました。w

もうちょっと落ち着いたら山形で撮った写真もアップしますね。
カメラ壊した心の傷も癒えていませんので時間をください。



数日ぶりにACやりました。
腕落ちてます。というかチキンハートです。
怖くて引きまくってしまいました。
対戦した方、ごめんなさい。


そういえば次回のサバゲの日程を確定してないですね。
そろそろ決めます。
こちらももうちょい待って。
11/24か、12/8かなぁ。おいらの勝手な都合ですがぁぁぁ。
これが今年の最後のサバゲだろうかと思われます。

そういえば雪山シーズンも近いです。
今シーズンは4~5回くらいは行きたい・・・・。

オカマ




蔵王のお釜いってきました。



勘違いした人ゴメンナサイ。

すごく寒かったです。
今日はめんどいんで、写真、道中は後ほどアップします。
というか疲れた。
でも久々に峠走ったのは楽しかったです。

購入してからも好きになれなかったインプレッサ1.5を好きになるきかっけができる3日間でした。

なんで好きになれなかったというと・・・
1.低速のトルク細い。
2.ディスカバリーほど広くない。
3.癖が無い。

って比べるのが悪いんですけど、ロールぐらぐら、ハンドルがたがた、ブレーキ効かない(対向ロッドの癖に・・・)と癖だらけのディスカバリーのような癖が無いのです。
で、和解した理由は・・・
1.安定してる。(4WDだし)
2.エンジン回すと楽しい。非力だからその分回してカバー。
  4000rpm以上で攻めると良い高音がぁぁぁぁぁ。






それと・・・・・・



カメラ落として壊れた。OTL




子供に気をとられてる間にR1落としました。
衝撃でした・・・もう製造してないっつーのに・・・。
撮影はできるけど、心配なんで点検と割れた樹脂部分の交換の為に帰宅後すぐにキタムラに入院させてきました。

出費いくらになるかまだわかりませんが痛い・・・・・・・。

足湯

今まで足湯を軽く見ていました。
なぜに足だけつける?全身湯に浸した方が早いべ、って感じでした。

10分ほど待ち時間があったんで、暇つぶしというか試しというか浸かってみたんですが…良いですねコレ(笑)。
いくらでも浸かれます、話し相手いれば尚更です。
足だけなんで手間もかからないし、体温まります。
イヤ~モノは試しです。
やりもせずにグダグダ高説ぶっちゃいけません。



というか本日、訳あって山形まで来ています。
身内の用事&家族サービスであります。
山形は肉ウマいです。(爆)

2、3日AC出来ないんで腕が落ちないか心配でなりません。

粗製 100Rを使う

使いこなせず挫折中の突撃軽2、久々に使いました。






やはり勝てません。(泣)

そもそもおいらには張り付く能力はありません。
貼り付けない上、突撃系のライフルは弾速が今一歩及ばず当たりもしません。
Wマーブ、102共に厳しいです。
引き系の人には歯もたちません。衝撃系食らったら尚更痛いです。
ランカークラスの人はなぜにあれほど蹂躙できるのでしょう???
2段QBは必須なんでしょうか。おいらには無理です・・・・。


そんな訳で少し考えを変え、W100Rを使ったりしてみました。
今までほとんど使わず検証もしてこなかった武器です。
オイラは引くのが面倒くさくてついつい突撃してしまいがちです。
位置取りするまでに食らった分を、短時間でどれだけ挽回できるか、という戦いをしてきたために汎用系は目に入らなかったのです。





・・・・・・・・すげー当たる・・・・・・。


引く人にも、突っ込んでも当たる・・・・。弾速が100違うだけでこれだけ違うとは驚きです。
これじゃいくらやっても勝てない訳です。

100Rの悪口を良く聞くのも納得。
万能ですね。
AC4のシステムに最適化されてるって感じました。

ただ、”最強の汎用”という感じなので、あくまで汎用とも感じました。

一方的にボコれる訳でも無く、重量、軽量すべてに対応はできるけど一方的に支配できる訳でもない。
パンチ無いです。でも弱みも無い。

確かにこれだけでACやってるとつまらないかも知れないです。
グレやハイレザのようなスリルが無いです。
それに奇策が打てないような気がします。

んでも強いなぁ。応用効くわ。
プロフィール

blogmuuu

Author:blogmuuu
ID:i_am_roppongi
粗製なりに工夫中
カメラ:DSC-R1 COOLPIX5700 C-2020
板:BALANCE ステップイン(爆)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる